2015年1月26日月曜日

おもちつき大会☆

24日(土)「カルビーやっぺすママ子ども基金」の助成によりおもちつき大会を開催しました!

地域の子どもたちを中心に60人程にご参加いただきました。



野球チームの小学生のみんなは午後の練習前にユニフォーム姿で集合!近くの仮設団地からも参加してくださった方がいました。

もちつきの段取りは、今年も地域のもちつきベテランの先生方にお願いしました。



BGMは旭山音頭。
最初に先生たちのテンポのよいもちつきの様子を見せてもらってから、次は子どもたちの番です。
簡単そうに見えたけど、杵が重い…





小さい子たちは先生と一緒に、大きい子たちは一人でがんばっていました(*^_^*)

お母さんたちも挑戦!



楽しい~という声が聞こえてきました(^^)

みんなでついたおもち、さっそくいただきました!



お雑煮、あんこ、ずんだ、くるみ、ごま、きなこ、納豆などたくさんの味を用意して、子どもたちはたくさんおかわりもしてくれました。

食後には、白熱のかるた遊び!



読み上げなど、ご協力いただいたお母さん方ありがとうございました
m(__)m

天候にも恵まれ、青空のもと今年もにぎやかに楽しくおもちつきをすることができました。

お雑煮などの準備をお手伝いいただいた地域の皆さま、そして4回もおもちをついてくださったもちつきの先生方、本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿