2014年1月13日月曜日

もちつき大会!!

土曜日、近くの俵庭ふれあいセンターで、もちつき大会を開催しました。

地域のみなさんにお手伝いいただき、朝9時ころから準備を開始。
ホーム長女のMちゃんも手伝ってくれました。


以前、イベントで東京にまでもちつきをしに行ったことがあるというベテランのお母さんに、段取りをお願いして、おかげさまでスムーズに準備がすすみました。

もちつきの臼と杵は地域の方にお借りして、準備したもち米は10キロ。
北村と広渕の子どもたちと、仮設前山団地からも会長さんをはじめご参加いただき、
一番人数が集まった3回目のおもちつき。


「つく人こっちさ並ばいん!」



子どもたちは並んで、地域の方におしえてもらって、「重い!!」と言いながらぺったん、ぺったん(^^)


つきたてのおもちはとてもおいしかったです(*^_^*)



この日の様子は、NHKの取材が入って、夕方のニュースで放映していただきました。


準備から当日の段取りまで、地域の方に本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました!!

たくさんの子どもたちが集まって、子どもたちの声を聞くだけでうれしいと言ってくださる方もいました。
少しずつですが、地域の年輩の方と、子どもたち、また、震災後この地域に住むようになった方々との交流の場となるよう、またこのような行事をつづけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿