2012年9月14日金曜日

ボランティア日記1(NANAちゃん編)

先日ボランティアにきてくれたNANAちゃんがにこプロボランティア日記を届けてくれました!
*SAOが追突事故にあった話も暴露されているので笑ってくださいっ(*。*)笑
 ↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日目

ボランティア初日…
かなり緊張気味でSAOさんと初対面。
ホームへもおじゃますると、みなさん温かく迎えてくださいました(>_<)!

挨拶を済ませ、SAOさんと共に仮説住宅や遊楽館へ...★*
戻ってからは、石巻の被災状況や必要とされている支援、NPOの活動内容や方針を伺いました。
午後にはバイトの方と一緒に、お話を聞かせていただきながらサロンの装飾を製作!
みなさんが集って賑わう姿を想像するとともに、その雰囲気作りの一部をお手伝いできたことを嬉しく思います!(*^^*)

夕方、宿泊でお世話になるお寺へ移動。
板張りの本堂での宿泊や離れのトイレを想像し、腰が引けていた私でしたが…
なんと!かなりアットホームでした♪
しかも、管理をしておられるAさんが灯りを点けて到着を待ってくださっていて感動(T_T)
でもその感動は序の口で、電気を直してくださったり、スイカを切って持ってきてくださったりと…至れり尽くせりでした(;o;)
夜は布団でぐっすりと、眠らせて頂きました(*´∇`*)


2日目

朝からまたAさんがお寺へ来てくださいました。
なんと!Aさんの奥様がおにぎりを握ってくださったそうで...!
愛情のこもったおにぎりで、朝から幸せな気持ちになりました(*ToT*)


午前は押し花教室へ。
私もろうそく押し花を一つ作らせて頂きましたが...難しい!
先生はもちろん、にこにこ工房のお二人も、さすがの手早さ&綺麗さで、職人業を体感させて頂きました!
商品の進化、変化にも乞うご期待です(^o^)♪
お昼には、もう一人のボランティア森井も合流し、電気屋さんのKさんが昼食に招いてくださいました。
美味しい冷麺をご用意いただきました(>_<)!
さらに、震災時の被害の状況や生活について本当に貴重なお話を聞かせていただき、写真も拝見しました。

そのあとは被災地の視察へ...
と、思いきや、SAOさんの新車に1台の車が追突(*_*)!

一同衝撃を受けながらも、気を取り直し、門脇地区へ。
雄勝、女川、志津川などさまざまな被災と復興の状況を目の当たりにしました。
テレビの画面とは違い、風や空気を感じながらその場に立つことの重みを感じました。
そして、改めて「自分にできることは何だろうか」と考えさせられました。
夜はホームでお好み焼きを少し頂いたあと、お寺へ。
到着が遅くなったにも関わらず、またAさんが灯りを点けて待っていてくださいました(>_<)!!
しかもテーブルにはお刺身と、手作りのサンマのつみれ汁、炊きたてのご飯が…!!
特にサンマのつみれ汁は本当に絶品で、Aさんご夫妻の優しさに感謝しきりでした(ToT)!

Aさんご夫妻、本当にありがとうございました!!m(_ _*)m


3日目

朝はホームのお手伝いをし、お昼前からカフェ・デ・モンクの会場へ。
準備や片付けのほか、働くお母さんの子供たちをお預かりして、ボール、お絵かきおままごと、ブロックなどいろいろな遊びをしました!
初めはお母さんの影に隠れていた子たちも、どんどん楽しくなって活発に遊んでいる姿をみていると、私も元気をもらいました♪
活動が終わり、ホームへ戻ると子どもちゃんたちが飛び付いてきてくれました♪
少しお手伝いをしながら、お話ししました!
出発直前、SAOさん、理事長さん、Mさんは不在ながら集合写真を撮らせて頂きました!★*


この3日間で、実際に足を運び気付くことや感じることが多いと改めて感じました。
いま本当に必要とされている支援とは何なのかを考えさせられました。
ぜひ、もっと多くの人に足を運んでいただきたいです。
そしてNPOの活動や、石巻の状況をもっと多くの方々に知っていただき、サポーターが増えていって欲しいと思いました!
石巻で出会ったみなさんは本当に心が温かく、初対面の私たちを快く迎えてくださいました。
心から感謝するとともに、自分にもできることをみつけ、行動していきたいと思っています。


ありがとう、石巻!

0 件のコメント:

コメントを投稿