2012年9月10日月曜日

最近のにこプロ活動記

ご無沙汰して申し訳ありません!
最近のにこプロの活動について、ご報告いたします(^^)>

9月の最初の土曜日、ホームの庭でバーベキュー&花火をして子どもちゃんたち大喜びでした。
近隣の方々、お世話になっている方が来てくださいました。→子どもたちが一生懸命火を起こしてます!
マネージャーのSAOはお肉を焼く係りだったのですが、火を起こそうと知恵を絞る子どもちゃんたちをみていて、こういう体験をする大切さを改めて感じたのでした(*^^*)


そして!
ブログをさぼっていた期間、何をしていたかと言いますと!


これまで仮設住宅で実施してきた「にこにこサロン」を9月から地域で開催する準備を進めていました。
仮設住宅でのサロンはとても大切な活動ですが、それだけでは支援が行き届かない近い未来が予想されます。
今後、再建が早い人から仮設住宅を出ていくと、取り残されていく方々への支援が必要となります。にこプロではそのときのために、今から支援のネットワークを仮設住宅だけでなく、地域全体に広げておくことが大切だと考えています。
長く活動していく地元の団体として、いつでも支援できる体制づくりを今から始めようと思います。

そのために、市にお願いし、市が所有する2つの建物をお借りすることができるようになりました。
その2つの場所で、2つのサロンを開始します。


ひとつは、河南地区にある農村環境改善センター1階での「にこにこコミュニティーサロン」。
対象者・・・主として子育て中の家族、子育てを支える地域住民、仮設住宅の方々、すべてです。
  にこプロでは、子育て世代は全世代だと考えます。子どもは地域全体で養育されるもの。
  だから、ここではたくさんの方々が知り合う場所にしてほしいと思っています。
時間・・・朝10時から午後3時まで。
  9月は20日が第1回目。
  10月からは徐々に回数を増やし、11月からは毎週水曜から金曜日開催する予定です。
料金・・・1回200円(コーヒー&お菓子付)。
  持ち込みもOKで、昼食など持ち寄って食べてもらって構いません。
たくさんの方々のご来訪をお待ちしています。

ふたつ目は「にこにこクラブ」です。
対象者・・・主として障がい児とその家族の方々(必ず同伴でお願いします)、有識者、関係者等。
時間・・・朝10時から午後3時まで。
   9月は16日、23日、30日実施。
   *23日はそば打ち体験なので、開始が9時から14時になります!参加費100円です。
    そば打ち体験では、仮設住宅の方々もお誘いしております。
    定員40名で締切ますので、当日9時に遅れずにお集まりくださいね!
料金・・・1回100円(午後も参加される方には追加料金の代わりにキャンドル制作をお願いしています。)
   同じく持ち込みもOKです。子どもたちのためにおもちゃもご用意してお待ちしています☆

これから団体として、しっかりと実績をつくっていきます。
今回、この2つの準備に対し、快くお力を貸してくださった地元の方々のお力添えに心から感謝するとともに、ここから私たちは一回一回のサロンに心を込めて、その期待に応えていきたいと思います。頑張ります!


そんな慌ただしい準備の最中。
うれしい助っ人が登場~♪

9月4日から、京都女子大の学生さん2名がボランティアに来てくれました☆
初日はサロン用の「にこちゃん」ぬいぐるみ作成とサロンの看板づくりをお手伝いしてもらいました。
→にこちゃんのぬいぐるみはサロンの入り口に飾るためのもの。毛糸のもとを使って、チクチク針で刺して作ります。どんな完成になるのか楽しみ~♪→そして、これが看板になります。
これから切り抜いたフェルトに綿をつめて縫って、完成する予定☆
ボランティアちゃんが切り抜いた後を引き継ぎ、SAOが完成させますよっ
完成したらブログにアップしますm(_ _)m
 

ボランティアのNちゃん、Yちゃん、また石巻に戻ってきてね!
とっても素敵な笑顔で頑張ってくださってありがとう。
おふたりが見て、感じた石巻の現状を、どうか多くの人に伝えてください。
そして、おふたりの未来に沢山の「にこにこ」の出逢いがありますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿