2012年7月24日火曜日

皮細工始めました!そして大きなプレゼントに感激!

最近、にこにこプロジェクトのひとつの活動として、クラフト部を立ち上げました。

にこにこプロジェクトでは、障がい児福祉を事業として展開していく構想を持っています。
というのも、そこには石巻の障がい児福祉の厳しい現実があるからです。
切実な課題を抱えた方々から、日々ご相談をお受けしているにこプロ。
このお話は後日きちんとブログでお伝えしていくとして・・。


そこでにこプロでは、そんな熱い要望に応えていきたいと、今、福祉を事業として展開できるNPOになるため、定款を変更する準備を始めました。

小さなNPO法人として、地域福祉貢献のため、行政では出来ない柔軟さと迅速さで地域の願いに応えていきたい。

それがスタッフ全員の決意です。


そんな地域からの要請にすぐに応えられる障がい者支援として、皮細工製作を始めました。
お知り合いの皮職人さんから手ほどきを受けながら、製品化を目指しています。
将来的には障がい者の方々の就労支援のひとつになれればと夢見ながら、また、にこにこプロジェクトの広報と活動の資金づくりとしても広げていきたいと思っています。
この活動を手始めに、被災地の障がい児(者)福祉に貢献できるよう、頑張っていきます。

まずはその第1歩のスタートです!
皮細工の製作風景は近日アップしますのでお楽しみに♪


そして、そんな私たちの夢を知り、共感してくださった方々から、うれしいうれしいプレゼントが届きました。
なんと高価な皮が沢山、先日ホーム(*にこにこプロジェクトの秘密?本部)に・・・!!!


そのプレゼントをくださったのは東京の「株式会社 イーグルオサダ」様。


皮を見た瞬間…スタッフ全員、大歓声!!
心から、ご支援に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

そして、頂いた被災地へのエールを、私たちはしっかりと活動でお返ししたいと思います。
頂いた皮は、今後大切に にこにこプロジェクトの活動に使わせて頂きます。

重ねて、ありがとうございました。
これからこの皮で製品を製作し、このブログでご報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿